《ご報告》パソナ・名駅のピンクリボン運動.。.:*★

パソナ・名駅
2019年11月1日

10月はピンクリボン月間でした☆彡

この機会に、乳がんや検診について考えたり、
大切な方と話したりした方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、パソナ・名駅で行った
たくさんの取り組みについてご報告します^^

パソナ一同、皆さんの中に少しでも
乳がんへの意識が根付けばうれしく思います☆彡

オフィスをピンク色に染めました☆彡

【ピンクリボンコーナー】
ピンクの風船やポインセチアでオフィスを華やかに飾りました☆

【触診ミニモデル】
しこりを触って、乳がんの感覚を体感できるモデル。
早期発見に有効なセルフチェックの練習にもなるんです。

【みんなで作ろう!ピンクリボン】
社員だけでなく、パソナを訪れてくださった皆さんに
スタンプいただき、ピンクリボンを作りました。

たくさんの方々にスタンプしていただき、
思いのこもったピンクリボンが完成しました♪
まずは乳がんについて意識を持つことが、予防の第一歩なのです。

様々なイベントも行いました!

【10/17(木) 清掃活動】
全員ピンクのリストバンドをして
桜通りのウォーキング&クリーンアップ作戦をしました!

【10/19(土) ファミリーデー】
触診モデルや乳がんに関する展示を行いました。
男性の方からも質問をいただき、意識の高さが伺えました!

【10/29 ピンクリボン勉強会】
乳がんの統計データ、セルフチェックなどを学び、
正しい知識をもって日頃から意識づけをする大切さを感じました。

パソナはこれからも、ピンクリボン運動を行っていきます。

  • ピンクリボン運動とは、乳がんについて知り、検診の受診率を高め、早期発見・診断・治療で乳がんによって苦しんだり命を落とす方を一人でも減らし、守ろう!という活動です。
    また、患者さんとそのまわりの人たちを支える活動も行っています。
  • 日本の女性は11人に1人が乳がんになるといわれ、年々罹患率も死亡率も増加傾向にあります。特に乳がんは若い年代に多く、20歳代後半から増え始め、30歳代から40歳代にかけて急激に増えるのが特徴です。
    早期に発見すれば90%は治癒可能ともいわれていますので、「私は大丈夫」と思い込まず、自己チェックや医療機関で検診を受け続けるようにしましょう。