ボランティアに参加してきました!②

パソナ・甲府
2018年8月6日

富士山環境美化前期クリーン作戦2018

パソナ・甲府からボランティア活動の報告です。

NTT東日本山梨支店様よりお誘いをいただき、8月4日に「公益財団法人富士山をきれいにする会」が主催する「富士山環境美化前期クリーン作戦2018」に参加してきました!私は5合目から御中道ルートの登山道を登り、落ちているガラス片やプラスチックゴミの回収を行いました。

昔に比べるとゴミは大分減ってきているようですが、場所によってはまだ釘やプラスチックゴミなどが散乱しています。
この活動には、今回あわせて51団体・約1600人が参加し、富士山の5・6合目と忍野村周辺で回収したゴミの量はなんと93kg!!

NTTグループとしては、この活動に20年以上も参加を続けており、今回の参加は181人。
昨年の約2倍だそうです。全体の意識も高まっているのですね!

これからも来日された外国人観光客や、登山者の方々に美しい富士山を見ていただけると良いと思います。
今後も富士山だけでなく、派遣先企業様と共に地域の社会貢献活動に頑張って参ります!

※この活動は、山梨日日新聞(2018年8月5日号)に掲載されました。