海外勤務者管理セミナー
~更なる海外進出を検討される企業様へ、管理上必要な最新の情報を提供いたします~
2016/6/2開催

2016年5月9日

日本国内の市場の成熟化が進むことで日系企業のグローバル化にますます拍車がかかる中、日本から海外への出向者に関する管理業務はこれまでにも増して煩雑さと専門性も増してきています。そのような中、多くの企業様にとって海外赴任前のビザ取得のプロセス管理や赴任中の申請関連を含めた業務管理、そして海外におけるテロを含めた有事の際の迅速な対応方法などが緊急検討課題となってきています。本セミナーでは、日本本社として大切な社員の処遇設計から管理をどのように行なっていくべきなのか等を、各分野の専門家が最新動向や他社事例、すぐにでもご対応頂きたい基本事項など交えながら解説いたします。

セミナー概要

日程・会場

東京:2016年6月2日(木)9:30~12:00(開場 9:10)
パソナグループ本部 東京都千代田区大手町2-6-4

定員

50名

  • 会場の都合上、お席に限りがございますのでお早めにお申し込みください。
対象

海外勤務者に携わる人事・海外事業ご担当者様

内容
9:30~10:20
海外出向者の労務・福利厚生について

海外に出向する社員について、どのような手当を支給するのか、金額はいくらが適切か、また規程を作成するにあたり注意すべきことは何か、という多くの質問を受け賜っています。今回のセミナーでは手当についての考え方、出向者が増えてきた場合の取り扱いを一つにまとめる規程の作成ポイント、海外出向者と出張者の違いなどについて解説します。

社会保険労務士法人HRビジネスマネジメント
社会保険労務士
奥田 エリカ 氏

10:30~11:00
海外要員派遣時における医療・セキュリティ面での危機管理の備え

(1) 海外派遣要員の安全管理は海外旅行保険でどこまで対応できるのか。
(2) テロが頻発している状況下で注意すべきポイントとはどのような点か。
これらについて、多くの企業をサポートしている立場から、アドバイスを行います。

日本エマージェンシーアシスタンス株式会社
営業部 執行役員
野村 哲資 氏

11:00~11:30 
査証取得から見る海外勤務者の出入国管理

(1) 就労ビザの基本的プロセスと取得要件
(2) 主要国出入国最新情報
(3) 人材のダイバーシティー化から見る出入国管理

株式会社トッパントラベルサービス
法人営業部 海外人事サポート 課長
風間 弘将 氏

11:30~11:50
海外勤務者管理ツール『AGAVE』

パソナ グローバル事業部が海外出向者管理のポータルサイトを目指し開発しました管理ツールを既存顧客のご利用の成功事例とともにご紹介いたします。

個別相談
  • セミナー後に個別相談をご希望の方は事前にお取い合わせください。
お申込
  • 本セミナーは終了いたしました。
    大勢の皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。