【クライアント様向け】平成27年10月8日(木)~平成28年1月14日(木)全5回
戸籍セミナー(旧法専門編)
-旧法戸籍を理解する中で特に難しいとされる事例についてー

[セミナー開催]


2015年8月21日

「法の苑」(日本加除出版刊)連載中の「戦火に晒された戸籍」に見る多難な時代の記録

今年は戦後70年を迎え、戦中~戦後について書かれた書籍が店頭に並び始めていますが、戦後以降、戸籍界も激動の時代であったと言われます。当時を知る方々も少なくなりつつある今日、窓口業務をご担当される自治体担当者様においては、当時を知る機会も必要とされていると拝察いたします。

そこで弊社では、昨年より、戸籍制度史研究家である岩田章浩氏による旧法セミナーを開催しております。今年度は、旧民法当時の家を中心とした制度の解説と現在に活かされている戦後の戸籍制度の変革についてお話します。ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

セミナー概要

開催日時・内容(全5回)
第1回 10月8日(木) 19:00~20:30
旧法戸籍とは
「民法施行前の戸籍から応急措置法まで」
第2回 10月29日(木) 19:00~20:30
旧法戸籍に見られる特徴的届出(Ⅰ)
「窓口で送付請求で質問、問合せを受けた時の回答事例を学ぶ」
第3回 11月19日(木) 19:00~20:30
旧法戸籍に見られる特徴的届出(Ⅱ)
第4回 12月10日(木) 19:00~20:30
旧法戸籍に見られる特徴的届出(Ⅲ)
第5回 1月14日(木) 19:00~20:30
戦火に晒された戸籍~現在に通ずる制度改革の道
  • 第2回~第4回セミナーでは旧法戸籍の中で特に難しいとされる、認知、養子縁組、継親子関係、離縁、隠居、廃家、絶家、委託による届出等を学びたいと思います。
  • 全5回の連続講座です。一部のみご参加ご希望の場合はお申込み時にご相談ください。
場所

パソナグループ本部 (大手町)
東京都千代田区大手町2-6-4

対象

自治体の戸籍ご担当者様

定員

20名

  • 会場の都合上、お席に限りがございます。恐縮ではございますが、定員となり次第、締切とさせて頂きます。
参加費

無料

講師

株式会社パソナ パブリック本部 パブリックドゥタンク事業部 / 戸籍制度史研究家
岩田 章浩

昭和53年から中央区役所で29年間戸籍事務に従事。
平成19年より民間システムベンダーで全国自治体の戸籍電子化移行業務や戸籍浄書支援を担当。
都内自治体で戸籍郵送請求業務に従事する傍ら、自治体や行政書士会などが主催する研修会で戸籍の基礎知識や旧法戸籍の読み方等をテーマに講師としても活躍中。
現在 株式会社パソナに所属。
月刊戸籍など専門誌への寄稿など多数。
公益信託「岩田記念戸籍制度研究助成基金」創設者。

昨年受講された自治体職員の皆さまの声

戸籍制度の変遷について各時代をおってまとまって話を聞くチャンスがなかったが、旧法時代の届出や記載例について詳しく学ぶことができました。
(戸籍業務従事3年未満)

旧法時代の戸籍は資料も少なく個人で勉強するのも難しいため、多くの資料や事例など詳しく聞けたことが良かったです。頂いた資料は職場でも活用させていただきます。
(戸籍業務従事10年未満)

古い戸籍を読むたびにこうなのかなあ、あっているのかなあと少し不安ながら読んでいましたが、講義のおかげで、そういうことだったのかと霧が晴れたところが多々ありました。
(戸籍業務従事10年未満)

旧法に関する1つ1つのテーマを細かく説明していただけたこと、資料がさらに素晴らしく、旧法で不明な点は資料を見ると必ずのっているので本当に助かります。
(戸籍業務従事10年未満)

このセミナーについてのお問合せ

株式会社パソナ パブリックドゥタンク事業部
セミナー事務局
担当 池藤

03-6734-1143
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。