★パソナ・京都の社会貢献活動★【2014.2~2015.2】

パソナ・京都
2015年2月16日

京都マラソン2015 給水ボランティア参加(2015.2.16更新!)

今年で4回目を迎える『京都マラソン』!!
≪京から明日へ≫をメッセージに【東日本大震災復興支援】と【環境にいいことをする意味の「DO YOU KYOTO?】を目的としたマラソンです。4回目の今年、時折小雨に見舞われる天候でしたが、1万6千人のランナーが古都京都をかけ抜けました。

パソナ・京都では毎年ボランティアに参加しております。今年も『給水ボランティア』として
沿道にて水の給水活動と、ランナーの皆さんが活動できるよう精一杯応援させていただきました!

一生懸命走るランナーの皆さんの姿に、たくさんの勇気と感動をいただきました★

今後もパソナは『京都マラソン』を応援していきます!!

京都ピンクリボンウォークラリー参加(2014.10.11更新!)

パソナでは、乳がん検診促進を目的として『ピンクリボン運動』を推進しています。
10月は世界的なピンクリボン強化月間でもあり、各地で様々なイベントが開催されております。
10/11(土)『ピンクリボン京都実行委員会』主催の、スタンプウォークラリーにスタッフの皆さまといっしょに参加してまいりました!
高円寺からスタートし、八坂神社や建仁寺など、東山エリアの寺院を巡りながら、乳がんに関するクイズに解答し知識を深めていくことを目的としたウォークラリーです。
当日は天候にも恵まれ、爽やかな秋空の下、気持ちいいウォーキングができました。

クイズ問題に関しては、意外と知らなくてびっくりな内容も多く、苦戦いたしました。
ぜひ皆さまにも正しい知識を深めていただきたく、共有いたします。

■がんにかかる人って増えている?減っている? 増えている
■女性で1番多いがんは? 乳がん
■日本人女性の何人に1人が乳がんになる? 12人に1人
■年間でどれくらいの人が新たに乳がんになっているか? 約76,000人
■乳がんにかかる人が多い年齢は? 40歳~70歳
■日本の乳がん健診率は? 約18%
■受診・診察を受ける科は? 外科(乳腺外科)
■ピンクリボン活動とは身体のどの部位に関する啓発活動? 乳房
■男性にも乳がんはある? たまにある
■遺伝性乳がんの割合って全体のどのくらい? 5~10%

ご自身のために、また皆さまの大切な方のために、健康診断は必ず受診してください。
皆さまが毎日健康で活き活きと元気に過ごしていただけるよう、パソナではこれからもピンクリボン活動を継続してまいります。
乳がんについて、もっと詳細を聞いてみたい!という方はお気軽にパソナ・京都までお問い合わせ下さい。

京都 鴨川リレーマラソン・ボランティア 参加(2014.9.21更新!)

前回の7月に続き、秋空の気持ちいいお天気の中「京都鴨川リレーマラソンに」参加いたしました。
今回は、前回より更に距離が長くなり、42.195kmのフルマラソンコースを1チームでつなぐリレーマラソン形式です。
パソナは7人のチームで1人6kmずつ走り、無事完走することができました!
また、今回も前回に続きボランティアに参加いたしました。
給水係や、ランナーのタイムキーパーなど、長時間のボランティアは大変ですが、一生懸命なランナーの姿に心打たれ、毎回達成感でいっぱいです。
スポーツの秋!ということで、9月10月はたくさんのマラソンイベントが各地で行われているようです。
パソナ・マラソン部も今後範囲を広げて活動していく予定ですので、皆さん是非応援して下さい!

京都 鴨川七夕駅伝 参加(2014.7.6更新!)

七夕前日のこの日、京都の鴨川で行われた、「京都鴨川七夕駅伝」に、パソナ・マラソン部が参加してまいりました。
今回の駅伝は、鴨川沿い16kmのコースを1チーム4名でつなぐリレーマラソンで、パソナからは3チーム、計12名のメンバーでの参加です。
梅雨の蒸し暑い1日ですが、なんとか雨にふられることなく、3チーム全員完走することができました!
今回、初めてマラソンにチャレンジするメンバーもおり、無事たすきをつなぐことができるかみんな緊張していましたが、チーム一丸となり結束力をもって完走し、改めて絆を感じることができるイベントでした。
下記は走っているメンバーの写真です。
笑顔いっぱいですが、果てしない鴨川沿いの道のりに全員必死だったようです・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
また、今回は2名の社員が給水ボランティアとして参加しました♪

走り終わった後のランナーの方たちの、喜びあふれる表情に、逆にこちらが元気を頂けます★
何人かのランナーの方から、『ボランティアのみなさんのおかげで、気持ちよく走れました♪』とお声かけ頂き、ボランティアながら大きな達成感を感じることができました!
最後に、完走後のメンバー全員の写真です。

マラソン部が本格始動して今回で3回目のリレーマラソンですが、徐々にランナーメンバーや、ボランティアメンバーが増えてきたことを嬉しく思います。
心も体も健康に♪それが仕事への活力だと考えています(*^_^*)
今後もパソナ・京都ではマラソンに限らず、あらゆる社会貢献活動にチャレンジしてまいります!
スタッフの皆さまも、興味がある方はぜひいっしょに参加しましょう!

びわ湖リレーマラソン 2014大会 参加(2014.6.1更新!)

今年4月に参加した「宇治太陽が丘スイートリレーマラソン」を皮切りに、パソナ・京都の社員を中心に【パソナ・マラソン部】が本格始動いたしました!
今回は2014年6月1日(日)、滋賀県で開催された「びわ湖リレーマラソンチャンピオンシップ2014」に社員10名で参加してまいりました!
このイベントは42.195キロを1本のタスキでつなぐリレーマラソンです。

当日の滋賀県は最高気温33℃の真夏日!!!(*∀*;)
炎天下ではありましたが、びわ湖から吹く爽やかな風を感じながら気持ちよく走ることができました♪
結果は10名で記録3時間15分01秒で完走★☆
完走したあとの達成感・満足感やはり言葉では言い表せられません・・・o(≧▽≦)o
メンバー一同、また一つ大きな自信を得ることができました!
今後も団結力を武器に、様々なイベントにチャレンジしていく予定です。ぜひ応援をお願いいたします♪

宇治太陽が丘スイートリレーマラソン 参加(2014.4.23更新!)

新たな活動として、2014年4月20日(日)、京都府宇治市で開催されました、「第2回42.195キロ宇治太陽が丘スイートリレーマラソン」に、パソナ社員6名が参加しました!
42.195キロを5人以上のグループでリレー形式で走りながら、宇治のスイーツが食べられるというイベントです。
参加900組以上の中、407位(4時間6分14秒)でゴール!!
完走したときの達成感と感動は、言葉に言い表せないほどだったそうです。

宇治市・清掃ボランティア活動

パソナ・京都では、定期的に京都の町の清掃活動に取り組んでいます。
今年は1月18日(土)に宇治市をきれいにする「京都WALK」を実施しました。
京阪宇治駅前を出発して、宇治橋を渡り、趣のあるあじろぎの道へ。
美しい景色に見とれつつ、足元のゴミもしっかり見つつ、宇治川の中の島へ。
さらに、世界遺産の宇治上神社から、源氏物語ミュージアムまで。
宇治を訪れるみなさんが、趣きある宇治の町並みや世界遺産を心から楽しんでいただけますように☆
これからもパソナ・京都では地域に密着した活動を企画、実施していきます!

京都マラソン ボランティア参加(2014.2.17更新!)

毎年恒例となりつつあります、京都マラソンへのボランティア参加!
沿道で走る選手の皆さんが完走できるように、お手伝いさせていただいています♪
2014年2月16日(日)、今年も京都マラソンへのボランティア参加いたしました!
パソナ社員の岡田さんも、無事完走!

陸前高田市 図書館ゆめプロジェクト

パソナ・京都では、東北の復興支援に向けて「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」に参加しています。
このプロジェクトは、読み終えた書籍・CD・DVDを回収、買取会社による査定を受け、その買取金額相当を陸前高田市の図書館再建に役立てるプロジェクトです。
2013年、パソナ・京都では、本・CD・DVD、あわせて262点を回収させていただきました。
ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

引き続き、パソナ・京都ではこの活動を続けてまいります。
パソナ・京都へご来社の際には不要となった本やCD・DVDなどをお持ちください。
【対象】市販されている本・CD・DVD(雑誌は対象外です。)
東日本大震災により壊滅的な被害を受けた陸前高田市では、図書館も大きな被害をうけました。
図書館は「本を読む」ことで、人の心を豊かにしてくれる場所でもあります。
一人ひとりの少しずつの気持ちが、東北の笑顔につながりますように!